スポンサーサイト

Posted by pitmorioka on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年 明けましておめでとうございます!

Posted by pitmorioka on 03.2018 未分類 3 comments 0 trackback
全国のミニカーファンの皆様  新年明けましておめでとうございます!

今年もまた宜しくお願い致します!!!


とは言ってはみたモノの、ブログの更新はなんと前回から1年振りでありました… … …

入院したとか特別な理由はありませんが「何となく」春夏秋冬眠しておりました(笑)


お店でお逢いするお客様は何時も通りに「いらっしゃいませ」で、ブログでお逢いするお客様は「お久し振りでございます」となりますが店主は「何となく、そしてシブトク」生存しておりますので今後とも宜しくお願い致します。


2017年は皆様は如何お過ごしでしたでしょうか… … 「よきかな」であれば安心です。

当店は限界水域ギリギリでアップアップしておりましたが私自身は殆ど波風無く過ごしておりました。

ミニカー業界も余り元気がない様な気が致しますが今年も珠玉の様な良いモデルをご紹介していければと考えております。


今回は新年のご挨拶ですので新製品のご案内はナシにして…  (なんじゃ そりゃぁ)



ところで2017年は音楽、映画関係で多くの方が亡くなりました。

チャック・ベリー御大は享年90歳ですので天寿を全うしたと言えるかと思いますがジョン・ウェットン氏は67歳… …エディ・ジョブソンの2014年公演では70~80年代と殆ど変わらない美声を聞かせていたのですが残念です。

私なんぞはウェットン氏が在籍した時代のクリムゾンが一番好きですしベーシスト、ヴォーカリストとしてもフェイバリットでしたので非常に悲しいデス… …

カンのメンバーではヤキ・リーベツァイト氏とホルガー・シューカイ氏のお二人が亡くなりました。

スティーリー・ダンのウォルター・ベッカー氏は奇しくもウェットン氏と同じ享年67歳…

トム・ペティ氏 享年66歳、マルコム・ヤング氏 享年64歳と未だ早すぎた感があります。

ECMの「上手い」ギタリスト ジョン・アーバンクロービー氏は享年72歳、



そして驚いたのがアラン・ホールズワース氏 享年70歳です。

何に驚いたかと言えばヤフーのトップページに掲載されていたからです。

ベリー御大やプリンス、ボウイ辺りなら「ほぅ」とか「ハァ」となるかと思いますがホールズワースと言われても「誰それ?」ってなる様な気がするのは「気のせい」でしょうか… …

ニュークリアス、テンペスト、ソフトマシーン、ゴング、UK等の名だたるバンドを渡り歩き「ギターを抱いた渡り鳥」とか言われていた様な…
フレッド・フリスと並んで傾聴すべきギタリストであったと思います。

あの「フニャ~ン レロレロ ギョワァ~ン」とした真似の出来ない独特なギタープレイは過去の音源でしか聞けなくなりました。


私的なベストプレイはブラッフォードの One of a Kind なんですが「気のせい」かもしれません… …



映画界では「悪魔のいけにえ」の鬼才 トビー・フーパー氏が74歳でジャンヌ・モロー嬢が89歳、「プレデター」のビリー役で有名なソニー・ランダム氏が76歳で亡くなりました。

「パリ・テキサス」の脚本や「天国の日々」で有名なサム・シェパード氏は73歳、「羊たちの沈黙」のジョナサン・デミ氏は73歳で亡くなっております。

そしてゾンビ映画の巨匠であるジョージ・A・ロメロ氏は77歳で逝去されました… … 

ノロノロのロメロゾンビは新たには見られません…



ashes to ashes, dust to dust 誰にでも訪れる人生の終わり… 

その日の為に今日という日を精一杯に生きていく… … とか言って直ぐに忘れますね(笑)



と、いうトコロで昨秋の晴れた日に来店された「カッコよろし」のおクルマを載せてみます。


4c1
アルファの4Cになりますね。「ヤツメウナギ」の様なオメメ(失礼)が迫力です。


4c2
立体的でウネったボディラインが美しいデス。


4c3
ミッドシップのクルマというコトが判るアングルです。 キラメいておりますなぁ… …


4c4
官能的なヒップライン… … ホイールも正しく「アルファロメオ」であります。


オーナー様の言によりますと「意外に足はヤワい」との事(サーキット走行時)
アツイ視線が気になりそうなマシンですがこんなクルマで「振り向かれたい」モノであります(笑)




さてさて今回の「ニッチな… 」のコーナーですが新たな年の始まりですので「Zepな映画」なんぞをご紹介致します。

で、「Zep」は Led Zeppelin のコトでありまして「新たな年の始まり」は私的な音楽ルーツが Led Zeppelin にあるという殆ど「イミ無し」且つ「コジツケ」な理由でして…  まぁ Led Zeppelin の曲が使用されている映画というコトでありますね(笑)



マルホランド・ドライブ  Mulholland Drive  デヴィッド・リンチ  David Lynch  2001年

ケシャー監督の自宅に巨漢の用心棒みたいなヤツが訪れる時にBring It on Homeが流れちょります。
映画は「リンチワールド炸裂」といったカンジで妄想と現実の境界線を行き来しておりワケが判らん…
これもまた余り理解する必要が無い「感覚のマッサージャー」的な映画として楽しむ方が良い映画化もしれません。


ドラゴン・タトゥーの女  The Girl with the Dragon Tattoo   デヴィッド・フィンチャー  David Fincher  2011年

オープニングが Immigrant Song のカバーでエラくカッキイィです。
本編もスリリング且つスピード感に溢れており秀悦な娯楽作品に仕上がっておますがエグいのが嫌いな方には×となってしまうかも… …
私的には高校時代のバンドで私がこの曲のバスドラを踏めなかったのでボツになったのが悲しい… …


オブリビオン  Oblivion   ジョセフ・コシンスキー  Joseph Kosinski   2013年

主人公二人が山小屋の様なトコロに居る場面で Ramble on が使われております。
トム・クルーズ主演の割には地味、更に独特の静謐感があって私的には楽しめました。
映像のセンスにもキレがあってナカナカの佳作と言えるのではないでしょうか… …
更にはプロコル・ハルムの定番曲も使われております(笑)



Led Zeppelinの曲なんて何となく映画的ではない様な所感がありましたが意外にイケておりました(笑)

Kashmir や Bron-Yr-Aur 、Dazed and Confused なんかはどうなんでしょう… …



全然関係はありませんが昨年末にはドジョウのあくび様から素晴らしいプレゼントを頂きました!!!

初のご来店の際にお持ちになったバンスペ60hであります!!!

私的にはプレゼントなんかにはアンマリ縁が無い方ですので感涙でウルウルとなりました(笑)

2017年の締め括りとしては実に「よきかな」な出来事でして、この場におきましても御礼を申し上げます。次回辺りに画像でも載せてみようかと思います… …




さてさてさて 「今年の抱負」と言いますか「年頭の目標」と言いますか… …一昨年辺りの「システマティック」は既に瓦解しておりますので本年は地味にいこうと思います。

… …  「スクスクといく」 でキマリです 粛々ではなくスクスクです。  平常心デス(笑)


おっと後は「広告」が出来るだけ出ない様にしたいとは思っております!!!



2018年が皆様にとりましても良い年になりますように… …

本年もまた宜しくお願い申し上げます。


▶ Comment

新年あけましておめでとうございます。

MO@クルマは愛だ、弟子のアナキンでございます。
年末の予告通り、一年ぶりの更新、お待ちしておりました。
つ~か、一年長過ぎ・・・。

年間120日くらいはお会いしてると思いますが、ブログで拝見すると新鮮です!

皆様がブログに帰ってきていただけると、またまた盛り上がっていくと思います。

PIT盛岡店のますますのご繁栄をお祈りいたします!!!

年明けにはガンレフのフルサイズをお持ちしますね~。
がっつり写真撮りまくってください。
わたしも実車、時計、どんどん持っていきますYO(笑)
2018.01.03 23:05 | URL | MO@クルマは愛だ #JyN/eAqk [edit]
お久しぶりです。待ちに待った更新です。
皆さま今年もよろしくおねがいします。

ホールズワースが亡くなって、そろそろ1年くらいでしょうか。非常に元気な方でしたね。
トーキョー・ドリーム…うぅん。

さて、私はというと、昨年2月から事情があり単身シンガポールに住んでおります。
まだ1度も帰ってきてません、新年もこちらで迎えました(笑)

MO様もお元気そうでなによりです。R31の調子もよろしいようで?

それではまた、ちょくちょくお邪魔します。
2018.01.14 13:48 | URL | デテントクロノ野郎 #- [edit]
皆様 今更ながらではありますが新年明けましておめでとうございます。

MO様は年間120日位はお会いしております(笑)がデテント様はお久し振りでございます。

シンガポール在住とは何時もながらにインターナショナルでありますね。

赤道直下ですから暑いのがスキな方には好適?かもしれませんが季節感は無いのかも…

今時分は当地は「寒くてイヤになる」時期ですが、ここ数日は何故か暖かく現在も雨!!!が降っております。

体調管理には気を付けてお過ごし下さいませ。
2018.01.18 19:29 | URL | たがはずれ #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://pitmorioka.blog119.fc2.com/tb.php/267-d93426bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。