FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by pitmorioka on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のうららに少しばかりの入荷です。

Posted by pitmorioka on 13.2014 未分類 15 comments 0 trackback
今週末は春の日差しが穏やかに降り注ぐ絶好の行楽日和になりました。

お向かいのテニスコートでも例年の「パコン、パコン」の日々が始まり本格的な春の訪れを感じます。
新入生や新社会人の方々は最初の一週間を突破して「ホッと一息」というトコロでしょうか……

今日は日曜日の割にはヒマなんですが昨日新製品が少しばかり入荷致しました。


ヴィジョン 1/43 ポルシェ 930 ターボ 3.0 1975年 ホワイト     19980円

スパーク 1/18 ロータス E21 2013年 オーストラリアGPウイナー No7 ライコネン 18900円

スパーク 1/43 マクラーレン M7C 1970年 オランダGP No16 J・サーティース  7125円

スパーク 1/43 スパイス ポンティアック 1987年 ルマン No111 G・スパイス他  7125円

スパーク 1/43 ドライエ V12 Labourdette 1937年 マットシルバー    7450円

レイズ 1/43 トヨタ センチュリー(GZG50) 2005年 警察本部警備部要人警護車両  6480円



ヴィジョンの930ターボはライト廻りの彫が深くシャープな仕上がりになっており塗装のホワイトも透明感のある清潔な色合いでなかなか良いデキになっております。

スパークのドライエは流麗なボディラインが魅力的なフランスのクラシックカーでマットの仕上げも上品なモデルに仕上がっております。

ロータスは昨年の開幕戦ウイナーですが今季古巣でもあるフェラーリに移籍したライコネンは何か勝てそうなフンイキが今のトコロはありません…

フェラーリはまだしも今季のロータスには全く持ってダメダメ感のオーラが漂っております……
「ベストの決断だった」というマルちゃんのチョイスって一体……

また「今年のメルセデスにシューマッハが乗っていたらどうなんだろう…」は多くの方が考えたコトかと思います。
(病床にあるシューマッハ氏の一日も早い回復を心より願います)

バーレーンGPではSC後のリスタートでのスピードが他チーム顔色無しの圧倒的なモノでした。

今季はメルセデスがチャンピオンを獲りそうな展開ですが問題はドライバー……
ハミルトンとロズベルグは二人とも第一級のトップドライバー…… という部分が今後の展開にビミョーな影響を与えるコトは間違いは無いかと思いますので秘かに楽しみです。

そしてレイズのセンチュリーは遅れていたモデルになりますが既にプレミア価格って、どうなんでしょう……
当店入荷は6台でしたが即日完売…… あと一台の入荷予定がありますが……


ところで前回は海外のスカイラインマニアの方に驚かされました……
特にグローブボックスの鍵やR31のスポイラーに言及する辺りは凄いマニアです。
いやぁ~ どちらからココへ辿り着いたのか不思議ですがネットの世界は広くて深いですね。

で、今回はMOさんのR31の画像を掲載させて頂く予定でありましたが昨日ご来店の折は日も翳ってきておりイマイチの状態でしたので次の機会に延期になりました。  ゴメンナサイであります。


というトコロでニッチな映画&音楽のコーナーは映画編が続きましたので音楽編でいってみます。

キーワードは春らしく「朧月夜」になります……
何と言いますか「儚げな声」にスポットライトを当ててみました。
いつもはアルバムのご紹介ですが今回は趣向を変えてアーティストをトップに置きました。



コリン・ブランストーン Colin Blunstone  ビーチウッド・パーク from Odessey and Oracle 1968年 

60年代とは古いですが、この人の声は儚げでありながら暖かく包み込まれるような魅力があります。
ゾンビーズというバンドのメンバーでしたがソロアルバムも佳作でオススメです。
ジャズ&プログレ寄りの BLUE EDIT というベストアルバムが私的にはお得で良いかと思います。


ニック・ドレイク  Nick Drake    サタディ・サン form Five Leaves Left  1969年  

これまた続けて古いです。この人の真骨頂はピンク・ムーンかと思いますが例によってクラいのでこちらを……
ボソボソと呟く様な声でして「こんな暗いのはキライだ」という方も多いかとは思いますがアジがあります。
意外にリスペクトしているミュージシャンも多いみたいでチョいと玄人好みなのかもしれません。


ロバート・ワイアット  Robert Wyatt   奇妙な果実 from Nothing Can Stop Us   1981年

ハイ、儚げな声といえば私的には「この人がまずは頭に浮かぶ」という位の妙なる声の持ち主ですね。
B・ホリデイの有名曲のカバーになりますが陰惨な歌詞とは裏腹に「気が遠くなる様な」解放感を感じます。
ワイアットの名曲は数多くありますが他には重層するヴォーカリゼーションが絶品の Gharbzadegi とクールな Sea Song を挙げておきます。 是非ともご一聴を……


番外として……

クリス・アイザック  Chris Isaak   ライ・トゥ・ミー from Chris Isaak  1991年

役者として「羊たちの沈黙」に出ておりましたので取り上げてみましたがナカナカどうして良い声です。
へんてこロカビリーみたいな曲が多いですがヒネリと哀感が漂い、意外に佳曲が揃っております。
そういえばリンチの映画にもこの人の曲が使われておりました……



次回は是非ともR31の凛々しいお姿を掲載したいトコロなんですが当店駐車場は撮影にはイマサン位に条件が悪いので何とか良い方法を考えてみたいと思います。

▶ Comment

おはようございます。
今日はこちらは少し汗ばむ陽気ですね。
岩手の方は最高に気持ちの良い気候なのではないでしょうか。


先日、ケイターハム160の発表会で英国大使館に行ってきました。
小林君も来ており、談笑しつつケイターハムを見てきましたが、往年のセブンSr.1やマーク6の雰囲気が現れており、なるほどこれは欲しいと思ってしまいました(笑)
軽ですから維持も気楽でしょうね。


さて、前回はMO様のご活躍には頭が上がりませんね。
日本が誇るスカイライン、MOの前で私なんぞが安易に語ってもお恥ずかしい思いをするだけですので、MO様にお任せした次第です。
大変感謝しております。

しかし、ケンメリという呼び名は、さすがにあちらでは浸透するに至ってないのですね。

あまりにも有名なケンメリの名を、あちらのスカイラインファンに伝えられた、それだけでもMO様はスカイライン界に多大な功績を残されたのではないでしょうか…。


2014.04.15 11:47 | URL | デテントクロノ野郎 #- [edit]
失礼しました。

打ちミスで、一部MO様を敬称略してしまいました…


2014.04.15 11:49 | URL | デテントクロノ野郎 #- [edit]
みなさまこんにちは。
MO@クルマは愛だ、でございます。

デテント様

先日は、スカイラインについてのレスの機会を譲ってくださいまして、ありがとうございました。

おかげさまで海外のファンの方と交流させていただくことができ、とても楽しませていただきました。
・・・冷や汗も相当かきました(笑)。Broken Englishでお恥ずかしい限りでございます。

bye-bye-man様からもご返信をいただき、R34のグローブボックスの鍵のことや、R31のオートスポイラーの件について、主さまと一緒に週末に盛り上がっておりました。

で、ケイターハム160をご覧になってこられたのですね!
私は雑誌やネットでしかみておりませんが、とても楽しそうなクルマですね。
いまや絶滅危惧種となっているライトウェイトスポーツカーに、新しい風を吹き込んでくれることを期待しています!
2014.04.15 17:00 | URL | MO@クルマは愛だ #JyN/eAqk [edit]
皆様 こんばんわ 主であります。

盛岡も日中は汗ばむ位になってきましたがカラっとしていて気持ちが良いです。
いやぁ~それにしても前回のMOさんは大活躍でした。

私が「あたしにぁ~出来ませんよ。ホント凄いね。ご苦労様でした。」と申しましたら「いやぁ~結構タイヘンだったよ…」と仰っておりました(笑)

また「花を持たせてくれたんだよ」と言う辺りに彼の奥ゆかしさを感じてしまいますね。
何れにせよ「ラブスカ日本代表」の面目躍如といったトコロでしょうか。

ケイターハム160は運転してみたいと思わせる魅力に溢れるクルマですね。

ところで「小林君」とはハテ? 私には小林誠氏位しか思い当たりませんでした……
2014.04.16 00:50 | URL | たがはずれ #JyN/eAqk [edit]
こんちは!
前回のスカイラインは感動しましたよ♪バイバイマンさん(カタカナで書くと某悪役の名前に見えますね)も大喜びしたことでしょう‼︎

MOさんの返しも、自分には到底マネ出来ない技でした…
私なんか、鍔を集めているのですが、英語で語れと言われてもなかなか…(泣)


>主様
小林可夢偉選手だったりして…
2014.04.16 11:59 | URL | モモンガーZ #- [edit]
モモンガーZ様

こんにちは 主であります。

そうですか……そうですね!! ケータハムですから可夢偉なんでしょうね。
何か「発表会に出席した」みたいな記事を読んだ記憶もあります…

呼称に惑わされたといいますか昨夜は全くアタマに浮かびませんでした。

しかしながら鍔とは刀剣のツバの事かと思いますが、これまたカルト?なコレクションですね。
またしても新たなコレクションジャンルが出現しました。

鍔であれば銃刀法にも抵触しませんし大きさも手頃ですね。
フレームに入れて鑑賞しても美的にスバラシイ(何かヘンな表現)と思います。
2014.04.16 13:23 | URL | たがはずれ #JyN/eAqk [edit]
スカイラインは自分も本当に感動しました。
自分がbyebyeman氏の立場だったら、泣いてしまうかも。

しかし、ケンメリスカイライン…そんなのもありましたね。何年ぶりに思い出しただろうか。懐かしい。
大学の時だったかな?先輩が当時出たばかりの1800ccのグレードを買って、GTの丸テールに変えたのを思い出しました(笑)

イカン!懐かしくて涙が…
2014.04.16 21:05 | URL | 青春のC420 #- [edit]
こんばんは(^-^)
自分も青春氏に同感!
あれは名スレでした(掲示板じゃないけど)。
MO氏の存在がデカいですね…

ケンメリGT-Rともなると、やはりアッチでも激レアなんでしょうかね〜(^_^;)




コリンの歌では、「一年間」の「Though You Are Far Away」が大のお気に入りです♪
仰る通り、あの声はどこか哀しげというか儚いというか、でも非常に美しいですね。
2014.04.16 21:18 | URL | 名無しForever #- [edit]
みなさまこんばんは。
MO@クルマは愛だ、でございます。

ブログ常連さま方の温かいメッセージを拝見し、涙腺が緩む思いでございます。

デテント様
いつも新鮮な感動をくださるお話しをいただき、ありがとうございます。
次はどんな話題になるんだろう、といつもワクワクしています。

モモンガーZ様
「鍔」でございますか!
コレクションのお話をお聞かせくださること、楽しみにいたしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

青春のC420様
ケンメリのエピソードをお聞かせいただき、ありがとうございます。
懐かしい思い出、大切になさってくださいね。

名無しForever 様
お褒めいただき、大変恐縮しております。
ケンメリGT-R、もはや雲の上の存在になっておりますね。


常連の皆様方、いつもこちらのブログをご覧になっている皆様方、それぞれに自分の趣味に誇りをお持ちでいらっしゃる、世にも稀なる集いの場所であると日々感じております。
そのような場を提供してくださっている主様に、最敬礼でございます!

ご自分の趣味やコレクション、日々雑感などを語り合い、「今日も楽しいブログだったなぁ」と共感しあえるこの素晴らしき世界!
これからもますますコアな(笑)語らいを楽しませていただきたいと思います。

皆様方に、深く御礼申し上げます。
2014.04.16 22:12 | URL | MO@クルマは愛だ #JyN/eAqk [edit]
おはよう,皆さん!

前回の話は,私の人生でかなり意味のある経験でした.夢もまた出来ました.
ここにいる皆さんは暖かい人に違いない.

私は日本やアルゼンチンで働いている友人を持っています.彼もまた,出身はシカゴのアメリカ人野郎.
彼は日本語とスペイン語で会話が可能です.
今は日本に滞在しているからほとんど日本語しか話していないと思います.

彼は‘‘あなた向けの面白いページがある’’と言い私にこのページを教えてくれた.

しかし,私は日本語がほとんど理解出来ません.
私が知っていた日本語...
Jingi,Otoshimae,Ninkyo,Nihon-danji,Chon-mage,Samurai,Kaeri-uchi,Mito-komon,etc...
少なかったです.

だから,親切な友人は私のために毎回ページを英訳して私宛てにe-mailを送ります.コメントもまた.

しかし,今では自分自身で理解するよう努力しています.このページのおかげで,今は日本語を勉強するようになりました.
目標は,友人のように流暢な日本語を使うことです!

この文章は,勉強しながら考えていて,分からない点は友人に教えてもらいます.

日本語の文章が出来上がるのは...
書き始めてから3時間以上です.

もっと頑張ります.
なぜなら,MO@クルマは愛ださんそして皆さんと話がしたいから.




‘‘Ken&Mary”は,私のクラブで流行ってます!!
本質を理解しているマニアな野郎にしか分からないイカした通称.
それがKen&Mary!

先日,その通称を知らない可哀想なSkylineチームをリードしました.

しかし,彼らは‘‘Hakosukaと呼ばれるSkylineの通称を知っていますか?”と尋ねてきました.
残念ながら,私のクラブの野郎達は全員知りませんでした.

Kaeriuchiされました.


HakosukaのSkylineは何?





今日も読んでくれてありがとう.




2014.04.16 23:29 | URL | bye-bye-man #- [edit]
皆様 こんばんわ 主であります。

様々な趣味人が国境や分野を越えて交流出来るというのは素晴らしく面白いモノですね。
こうして皆様とお話が出来るのも主冥利に尽きるというモノで大変嬉しく思います。

これからもミニカーや実車を始め、音楽や映画その他モロモロの奥深いお話を宜しくお願い致します。 私もジャンルに拘らずにイロイロご紹介していきたいと思います。

で、MO様…… 何か予想通り?の展開になってきましたよ(笑)

何せ「返り討ち」に遭ったワケですから……
これはbye-bye-man様のリベンジいや「落とし前」の為にイクしかないでしょう。
 
今回は確かに主は丸投げであります(笑)
2014.04.16 23:59 | URL | たがはずれ #JyN/eAqk [edit]
みなさまこんにちは、MO@クルマは愛だ、でございます。

さて、仕事も休憩時間なのでブログでもみますか、クリックっと。
どれどれ・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・じゃじゃじゃ!!
(豆知識:盛岡では「じぇじぇじぇ」ではなく、「じゃじゃじゃ」と言います)

主様のニコニコ顔が容易に想像できます(笑)

で、ハコスカっすか。ますます深みに・・・(滝汗)


こんにちは、bye-bye-man さん!
Dear Mr. bye-bye-man, I'm MO. Nice to meet you again!

ハコスカは、C10型スカイラインの愛称です。
"Hakosuka" is the nickname of the C10 skyline that 3rd generation of the skylines.

まず、「ハコスカ」を理解するには、「ハコ・スカ」とすると理解しやすいです。
At first, "Hakosuka" is easy-to-understand to write "Hako-Suka".

C10スカイラインの特徴は、直線基調でデザインされた美しい形です。
Features of C10 skyline were beautiful form, designed sharply straight-wedged-lines appearance, in other word, "Box-like" style.

そのスタイリングから、日本人は親しみをこめて「ハコスカ」と呼びます。
So, we called C10, "Hako-Suka" affectionately, because of C10's "Box-like style".

ところで、「ハコ」は日本語ですが、英語に訳すと「Box」になります。
By the way, the word "Hako" is Japanese word. Translated into English, "Hako" is translated "Box" in English.

つまり、箱型のC10スカイラインは、日本語で「ハコ・スカイライン(C10)」となり、それを通常は省略して「ハコスカ」と呼んでいます。
In other words, "Box-like style skyline C10" is called "Hako-style skyline C10" in Japanese and usually shorted to "Hako-Suka".

ちなみに、「スカ」とはスカイラインの略称です。
In addition, "Suka" means shorty nickname of "Skyline".

私は日本男児なので、英語をうまく話せません。
I can not speak English well. Because I am "Nihon-danji".

私の下手な英語で理解できましたか?
Did you understand about "Hakosuka" my broken English?
I'm sorry.

Have a nice day!!


みなさま長文ダラダラすみませんでした。
英語の間違いはツッコまないでくださいね(願)

グローバル英和辞書、最高っす!
2014.04.17 17:49 | URL | MO@クルマは愛だ #JyN/eAqk [edit]
じぇじぇじぇ!


じゃないんですか(^_^;)


じゃじゃじゃは初耳ですね〜

じゃあ、某朝ドラのじぇじぇじぇは
一体…?
2014.04.18 11:35 | URL | 名無しForever #- [edit]
名無しForeverさま

こんばんは、MO@クルマは愛だ、でございます。
レスありがとうございます。

方言にも地域によって違いがあるようでして。
「じぇじぇじぇ!」は、沿岸北部の方言のようです。

でも盛岡でも「じゃじゃじゃ!」は滅多に言いませんよ(笑)

豆知識2:ちょっと失敗したときや、ありゃりゃ~というときに「じゃ、じゃ、じゃ~」と使います。
2014.04.19 00:26 | URL | MO@クルマは愛だ #JyN/eAqk [edit]
イエイ!

皆さん元気?
私は長い間大学のレポート作成に追われてしまったため,忙しくて書き込み出来ませんでした...
すみません.

‘‘Hako-suka’’...
理解することが出来ました.

(Box=Hako)+(Skyline)
=Hako-suka

ですね?
ハコスカイ?

これはとても愛嬌のある名前.
気に入りました.

次回の更新も期待している.


ありがとう!
2014.04.25 13:22 | URL | bye-bye-man #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://pitmorioka.blog119.fc2.com/tb.php/224-c9a96e2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。